top of page
  • 執筆者の写真本谷

児童・生徒が夢と希望を発信 青少年育成大会

更新日:2019年10月15日

 令和元年度北斗市青少年育成大会(主催 北斗市・北斗市青少年問題協議会)が10月12日、北斗市総合文化センターかなで~るで開かれました。「夢を語ろう わたしたちが創る未来の北斗 ~新たな時代に向かって~」をテーマに、北斗市内の児童、生徒10名が、日ごろ感じていることや考えていることを発表し、未来に向けての夢、社会に対する希望を発信しました。

北斗市の自然・産業・歴史・全国規模で有名になった吹奏楽などの素材を活かし、新しい時代に沿った英語・インターネットなどを用いながら、過疎化、人口減少の問題に取り組みたいなどの様々な発表に、会場の大人たちもうなずいていました。

 上磯中学校の吉澤君(3年)は『私と北斗市の未来予想図』と題し、地域の資源として一番大事なのは「人」「人への思いやり」であると、手話を交えて主張しました。

閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page