top of page
  • 執筆者の写真本谷

市民の命・財産を守る使命感 北斗消防出初式

 北斗消防出初式が1月8日挙行され、消防署員45名、消防団員130名、消防車両25台等が出動しました。

屋外と屋内で式典が行われ、屋外の式典では雨が降る悪天候のなか、消防職員、消防団員が無火災をねがう放水訓練を披露しました。屋内の式典では生業を持ちながらも長く消防活動に参加する消防団員43名が勤続表彰を受けました。

 来賓からは、「消防はどんな状況でも出動しなければならない大変な苦労があると知っていましたが、冷たい雨に打たれながらも、街の無災害をねがう訓練披露を目のあたりにして感銘を受けました」などの声が聞かれました。


令和元年 北斗消防署災害出動状況

・火災出動   16件

・風水害出動   1件

・救急出場 2394件

・救助出動   11件

・その他出動 253件


写真:出初式前日のリハーサルの様子。

閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page